Blog PCGS

MastodonサーバーPCGamer Socialのブログです。

寄付について

寄付について関心を寄せていただきありがとうございます!

PCGamer Social を提供するためにサーバーやドメイン、ストレージに約 3 万円/年と、保守管理に多大な時間を費やしています。

このインスタンスが価値のあるものだと思っていただけた際は、ぜひ寄付をご検討いただければ幸いです。

支払っているもの

サーバー代

Linode 4096 (Linode 4GB)

月に 20 USD です。

現状はこの 1 つのサーバーで配信からデータベースまで詰め込んでいます。

人数が増えたらより大きなサーバーに移行予定で、Linode 16GB 以上が必要になった場合はワーカーサーバーやデータベースサーバーの分離を考えています。

オブジェクトストレージ代

投稿された・タイムラインに流れてきた画像や動画を保存しています。

Wasabi Unlimited Egress Pricing Plan

保存している容量が 1 TB までは月に 5 USD で、その後は月に 1 GB あたり 0.0049 USD です。

よっぽど投稿されない限り 1TB にはならないと思うので未来永劫 5 USD で済むと思っています。


2019/5/10よりSpaces on DigitalOceanに移行しました。

www.digitalocean.com

保存容量250GBまで月5 USDで利用でき、物理的な距離がアメリカからアジアになったためアップロード、ダウンロードともに高速化しました。

ドメイン代

PCgamer.socialというアドレスそのものです。

namecheapで契約していて、年に 27.06 USD です。

特に書くことがないです。もっと安い所があれば移管したいですね。

時間

朝から晩まで「こんな機能はどうだろう」とか、「メンテナンスのためにアレを導入して……」とか、登録してくれたみんながもっと楽しく過ごせるようにいろいろなことを考えています。

あとは改造や修正のために Mastodon のソースコードもそれなりに読んでいます。Ruby も React も経験がないので大変です。

そんなわけで結構時間を割いています。

寄付先

御託はいいから寄付させろ?検討していただき、ありがとうございます!

いくつかの寄付方法があります。

プライバシーや本人確認が困難なため、寄付者の記載はしていません。
また、寄付をしても特別な権限や機能は与えられません。

Amazon ギフト券

Amazonギフト券 Eメールタイプ - Amazonベーシック

Amazonギフト券 Eメールタイプ - Amazonベーシック

15 円から送れます。受取人の E メールアドレスを eai@mizle.net にしてください。

贈り主の名前は私に見えるので、実名は使わないほうが良いでしょう。

最も手軽に、手数料無しで送ることができますが、Amazon でしか使うことができないので、直接サーバー代にはなりません。

よく Amazon を使って買い物をするので、私が助かるのは間違いありません。

Kyash で送金

kyash.co

1 円から送れます。スマホに Kyash アプリを入れて アカウントを作る必要があります。

Kyash ID eai04191 まで送金してください。

手数料無しで送れる上に、VISA のカードとして使えるのでサーバー代やドメイン代を支払うのに使うことができます。

pixivFANBOX

www.pixiv.net

上の 2 つとは違い、毎月定期的に寄付するサービスです。

現在 100 円のプランと 250 円のプランを用意しています。名前は違いますが、どちらも同じ用途に使われます。

受け取る際に手数料が 10%かかりますが、定期的に支援してくださる方がいるというのはとても心強いことです。

Mastodon への寄付

Mastodon そのものへの尊敬を忘れないでください。

Mastodon はオープンソースで、様々な人がプロジェクトをより良くしようと機能追加や修正に貢献しています。

なかでも Mastodon のメイン開発者、Gargron 氏はフルタイムで開発に取り組んでいます。余裕があれば Gargron 氏への寄付も検討してください。

www.patreon.com

収支の詳細

毎月の収支の詳細は収支報告カテゴリで報告しています。

さいごに

寄付をしてもしなくても、少しでも関心を持ってくださったあなたに最大限の感謝を伝えます!

寄付をしないで利用することは悪いことではありません。私はなによりもユーザーが楽しく過ごしてくれることを願っています。

楽しいと思ったならあなたの友達に PCGS を紹介しましょう。毎日タイムラインを見てくれるひとりひとりが私を支えています。

最後まで読んでいただき、本当にありがとうございます!